ポイズン のプロフィール

ポイント数235581pt
※Amazonギフト券
5000円獲得まで残り4419pt
職業その他(ブロガー)
Twitterコチラ
遊技スタイル打ち子
来店頻度ほぼ毎日
主な活動地域大阪府、滋賀県、兵庫県
好きなパチンコ台Fパワフル、P防振り、e炎炎の消防隊2、eリゼロ2
好きなスロット台北斗シリーズ、L新鬼武者3、L防振り、Lマギレコ
好きなライター演者宮内あい
みんパチの公式【神調査員】です。

基本一期一会をモットーに、主にアイドル店員・ライター・コンパニオン等が稼働されている店舗を、担当・視察取材させて頂いております。
独自のストーリーを絡め、関西を中心に東海・北陸を含めて、話題のお店などで情報を掴む完全現場主義です。

勝てる情報は殆ど流していませんが、店の雰囲気やイベント状況等をお届け出来ればと思っています。
Xも気軽にフォロー等して頂けると嬉しいです。
  • 5069

ポイズン のコメント一覧

  1. ポイズン

    >ポイズン さん

    画像③反映ミス

    続きを読む
  2. ポイズン

    今まで1.000店舗以上のホールで遊技してきたが、正直ここまでパチンコが回らない店は他では見たことが無い。
    あまりマイナスなことは書きたくないが、個人的には奈良県は全体的に渋めに思っている中、ここは恐らく奈良一…いや日本一にパチンコがキツい店舗だと断言しても問題ないだろう。

    JR大和小泉駅下車、東口に出て徒歩約3分と気軽に利用できるホール。
    店舗には大きな駐車場も完備されている。
    20周年を迎えたばかりのホールだが、設備は何も無いに等しく昔風のパチンコ屋をイメージさせる。
    スマスロ・スマパチが導入されているのがまだ救いといったところ。
    あとスロットコーナーに、一定の広さがあるのが唯一の褒められる部分。
    食事休憩は40分だが、店舗周辺には飲食店がほぼ存在しない環境となっている。

     …冒頭で触れたパチンコについてだが、4パチ各種を実際に触っている。
    eブルーロック/にゃんこ大戦争/e炎炎紅丸/eリゼロ2など…合計8機種。
    どの台もヘソ周辺がガチガチで昔の一発台を思いだす(画像③)
    玉1球をヘソに通すも針の穴を通すと同等…正直この鉄壁ガードだと、等価でも割が合わず25玉貸し→15玉交換だとしても打ち手に採算の合わないレベルだ(そんな貸し出しが実際にあると仮定して)
    周辺釘の調整も実に雑だ。大半の玉がヘソに近寄ることすらなく、盤面左からアウトへと直行していく…この現状で勝つどうこうより、まずどうやったら回すことが出来るのか…

    現状みんパチで特定日は「5の付く日」となっているが、それは本当なのか?と疑いたくなるほど…
    みんレポからデータを遡っても、正直言ってどの日もサッパリだ。
    総差枚がプラスになっている日もバラバラで、その日でさえたまたま感が半端ない。

    9月21日に20周年を迎え、この日はさすがにマイジャグが勝率14/15で平均差枚+2.001枚とこの機種に関してはお祭り騒ぎ。
    ただこの日も他の機種でガッツリ回収されていて、総差枚は+6.250枚と店舗にとっては無傷同然。
    しかしこれは戦略的には功を奏し、ジャグラー好きにはしっかりと還元して好印象を続きを読む

    営業2
    接客3
    設備2
  3. ポイズン

    《交換率について…》
    ・10円パチンコ=11.2玉交換
    ・ 2円スロット=56.4枚交換

    2025.11.30 現在

    続きを読む
  4. ポイズン

    ■入場方法に関して、店頭に案内のあった掲示物を添えます

    ・09:40 抽選開始
    ・09:57 再整列
    ・10:00 入場開始
    ◎会員カード不要 ⇀ 抽選参加者に整理券配布

    (2025.12.12 現在)

    続きを読む
  5. ポイズン

    ■貯玉・貯メダル、再プレイについて…
    店頭にて確認を取りました。

    ・10円スロット=1日上限500枚/手数料なし(画像①)
    ・その他レート(2スロ・2パチ・1パチ・0.4パチ)に関しては、全日において使用無制限/手数料なしとのこと。

    カウンター女性スタッフに確認済み
    (2025.11.30 現在)

    続きを読む
  6. ポイズン

    キコーナの古いと新しいが融合…そんな感じを受けたホールでした。
    1円パチンコはオールパーソナル、ただ出玉感を演出するためか4円は未だに全台がドル箱使用。
    スタッフ少なく箱の交換対応が遅い為、スマパチ以外の遊技は若干煩わしく感じるかも。

    パチンコは肘掛け&丸形の大きなボード設置。
    イライラするぐらいに回らない点を除けば、快適な環境下での遊技にはなると思う。
    加熱式タバコもOKだが、USBがないのが不満点。
    スロットは肘掛けやUSBもなく、古いままの座席を使用。
    減台したのかコース端と中央部分に、大きな通り道あり(画像③)
    設備面含めて総合的に古い部分の目立つホールだが、それなのに最小景品は1.000とか余計なとこだけアップデートされている印象。

    新台のL新鬼武者3(1台設置)は初当たり重いも、誤爆していてハマリ後の一撃グラフ。
    ピーク過ぎた感のあるL北斗の拳(全10台)は全体的に寒い状況で、マイジャグの設置がなかったであろうジャグラーコーナーは合算1/200前後が目立ち言わずもがな…
    同シリーズであれば設置台数的には17台と一番多いアイムを狙うのがベターだが、過度な期待はしない方が良さそう。
    個人的にはLモンキーⅤ・Lモンハンライズ(各3台)が大切に扱われているホールなのかな?そんな感触は残った。

    L防振り・Lマギレコ…この辺りの20スロアニメ台を打つ若い層の女性客もチラホラ見掛け、荒い台よりもAタイプ含めたまだマイルドな機種に設定配分がなされているような配慮も伺えた(ジャグラー除く)
    スタッフは全体的に若く、カウンターにはキコーナの手本とも言えるべき女性スタッフの存在もあった。

    自身手をつけたカバネリはただのゾーン狙いが功を奏しただけ。
    ただこれらの機種もまだ大切にされているのかなという印象は残る。
    大きく勝てるのかと聞かれると、素直に頷くことは出来ない。
    それでも遊び方次第で楽しいホールなんじゃないかなと思う。
    設備面含めて古い部分も多いけど、店内環境としてはキコーナの中でも…そんなに悪い部類ではないと思う。

    続きを読む
    営業2
    接客3
    設備3
  7. ポイズン

    ■貯玉・貯メダル、再プレイ…
    『全レート 無制限&手数料なし』

    2025.11.30 現在

    続きを読む
  8. ポイズン

    《交換率について…》
    ・4円パチンコ=28玉交換
    ・20円スロット=5.6枚交換

    2025.11.30 現在

    続きを読む
  9. ポイズン

    【景品交換所の場所】
    店内景品カウンターを正面に見て、左手すぐにある出入り口から外へでると、左前方のところにある。

    ■取り扱い景品は1.000・5.000の2種類。
    ※窓口営業開始時間は10:30~
    (但し12:00~12:15、14:00~14:15、16:00~16:15の間は、休憩のため利用できない)

    続きを読む
  10. ポイズン

    近鉄・富雄駅下車目の前にあったホール。
    昔を思わせる古い外観、奈良市にあった多くのホールが次々と営業を終えていく中、いかなる運営が成されているのか興味はあった。

    12月の日曜日…
    稼働状況は1パチが3割・4パチは数名・47枚スロットは10名にも満たない遊技…しかもその大半はジャグラーに集中する。
    客層に若いお客様の姿が伺えない。
    男女比率はおよそ半分ずつではあるが、その年齢層は全てが40代以上といったところだろうか…
    ただ店も何の努力もしてない訳ではない。
    Lヴヴヴ2・L新鬼武者3などの最新台も各1台ながら導入はしているし、出玉交換の際にPOPを使ってのアピール告知もしっかり行っている。
    ただ悲しいかなお年寄りが多い事もあり、それらの台についていけないのかそれとも設定がなくただ手を出さないのか…
    どちらも0回転放置という悲しい現実がそこにはあった。

    店内の設備は全部昔のまま。
    パチンコに腕置きはあるものの、その他は何の設備もなし。
    スマスロ・スマパチ以外は、パチンコもスロットもドル箱使用スタイルとなっている。
    ただトイレにエアコンが完備されているのは、優しいなとは思った。
    これなら暑さ寒さも気にせず、用を足せるだろう。
    食事休憩は45分で駅前ホールだが提携駐車場もあるとのこと。

    さて遊技…怖さはあったがまず4パチから着手した。
    ヘソ自体に大きな開きはないが、どの甘デジも寄り釘が綺麗に整っているように見えた。
    びっくりしたのは画像①のように、Pフィーバーパワフルが21回転・Pカナカナ2が25回転で大当たりするまでに、500円分の上皿の玉がほぼなくなっていないこと。
    『これ一体何回転するの…』と驚いたが、しっかりそのカラクリもあった。
    遊技終了後に知った、4パチのその交換率はなんと42玉交換…
    今から25年ぐらい前には40玉交換のホールなんてあちこちにあったが、今の時代になってそれ以上に交換率悪く、1.68割営業が現実に行われているなんて…
    そりゃ駅前という立地ながら、誰も若い層が立ち寄らない理由が続きを読む

    営業2
    接客3
    設備3
  11. ポイズン

    ※こちらのホールは来店ポイント専用の会員カードしかないようです。
    12月7日(日) に店舗にて確認済み。

    すなわち「再プレイ=全レートなし」です。

    続きを読む
  12. ポイズン

    《レート&交換率について…》

    ・まずスロットが20スロ⇀21.27円スロットになっています。
    交換率は「5.64枚」交換。
    最小景品=500円 (画像①②)

    ・そしてパチンコは4パチのみ調査。
    こちらは驚愕の「42玉」交換ですね…
    ただスロットと違い優遇されているのか、最小景品は100円です(画像③)

    続きを読む
  13. ポイズン

    【景品交換所の場所】
    店内景品カウンターを正面に見て、右手すぐにある出入り口から外へ出る。
    そこから左方面に壁伝いに進むと、線路沿い正面の建物の中にある。

    ■取り扱い景品は…
    パチンコ=100・1.000・5.000
    スロット=500・1.000・5.000

    続きを読む
  14. ポイズン

    >ポイズン さん

    画像

    続きを読む
  15. ポイズン

    JR吹田駅前にあるホール。
    週末に初めて覗いてみたけれど、稼働はスロット約3割・パチンコ同2割といったところ…
    ただ既に空席になっていたスロットのAT機には、高設定を思わせるものも幾つか確認。
    特定日だったということもあり、もっと稼働があればどう転んでいたか分からないだけに、残念に思えた一面も。
    パチンコはパッと見ただけでも調整が悪い。
    これが今のデフォルトと言われればそれまでだが、どの4パチも1Kで10数回転しかしないであろう台ばかりに見えた(実際の試打ではフェアリーテイル1/399が13回転・えとたま1/319は11回転)

    設備面ではUSB・腕置き・丸いボード…通路は若干狭く感じるも、お客様がそもそも少ないのでそこまで影響はなし(パチンココーナー)
    46枚スロットは同じフロアでありながら、違う区画で仕切られたエリアに存在する。
    ジャグラーの設定はほぼ殺されており、客層が高齢者に偏っているのも少し気になる部分(それが故に高設定だったとしてもすぐに捨てている?)

    若いスタッフが中心であったが、勤務態度はお世辞にも良いとは思えなかった。
    海物語の魚群を外し奇声を上げている女性がいたり、打ち手も変な人が多い印象。
    駅前に飲み屋が並んでいることもあり、酔っ払い客も利用しやすい環境がこのような奇抜なキコーナを創り上げている要因なのかも…

    パチンコもスロットも新台導入が後回しになっていて、他店でのおこぼれが遅れて回されているようにも見える。
    個人的にはアンダーツリーにおいて、近く整理される店舗の最上位に位置しているような気も…
    ただ現状入場方法をコンパスにしてる所を見ると、特定日の朝イチの入場にはまだ色気を持っているということだろうか。
    問題点を上げるなら…JR吹田駅には複数の出入り口があり、正直ここにホールがあると知っていないと、普通に辿り着くのも少しは苦労するのかも(ボクもここを目指して駅から歩いたが、なかなかスムーズには来れなかった)

    ただ冒頭で触れたように、特定日ならAT機の後ヅモも少しは期待できるかも。
    5スロでぼんやり遊ぶのも楽しみの1つにはなるだろ続きを読む

    営業2
    接客2
    設備3
  16. ポイズン

    【景品交換所の場所】
    ・パチンコ景品カウンターを正面に見て、左手突き当りにある出入り口から外へ出ると、左前方のところにある。
    ・46枚スロットある景品カウンターを正面に見て、右手突き当りにある出入り口から外へ出ると、右側すぐのところにある。

    ■取り扱い景品は1.000・5.000の2種類。
    (12:00~12:15、14:00~14:15、16:00~16:15の間は、休憩のため利用できない)

    続きを読む
  17. ポイズン

    近くのPURI・PURIの存在に隠れるように、ひっそりと営業していたホール。
    商店街側を通りたまたま見つけて初めて入店したが、外からはもはややってるかやってないかさえ判断に迷うレベル。
    ただ外見廃墟に見えるも、5.43円・8.69円と中途半端?な低貸しがある為なのか店内は意外にも盛況。

    スロット専門店ということで、勿論ホール側が推したいのは21.73円スロットのハズ。
    ただそちらに関しては若干微妙な稼働状況だった。
    新台の東リべが3000・2000枚超え、他では東京喰種5000枚超え、北斗・マギレコ・モンキー・バイオ…それぞれ各1台が2000枚超えでピックアップされていたが、日曜日の夕方でこの7台だけとは迫力に欠ける…(画像②)

    手堅く当たりを重ねたい人は安牌と見るジャグラーを選択。
    自身も同じ考えで挑んだが、どの台も合算は低設定を想像させる物ばかり…
    恐らく46枚を真剣に打つ人は、PURI・PURIだったりキコーナだったり、または少し遠出をした方がまだ見込みが有りそうに思う。

    数台良さげな8.69円も存在したが、結局大半は低設定で間違いないだろう。
    1.000円で115枚での低設定は意外に厳しく、スロ専で他の店との格差をつけ低貸しでお客様を集めたいのなら、1スロ・2スロ辺りの本当に1.000円でたくさん遊べるレートを入れても良かったかも。
    どちらにしても昨年始まったらしき8.6スロもこのままでは、吉本の一発屋芸人8.6秒バズーカーのように、やがては消えていきそうだ…

    オープンは1950年??
    設備はそこから恐らく何も変えられてないのだろうか、昔らしさ全開の店内(スマスロの導入こそが抜本的革命?)
    USBなど欲しい設備は一切なく、逆にホール足元にはホウ酸団子らしき物が多数…
    周辺に飲食店があったりで、蟻とかゴキブリとか普通に侵入がありそうな環境で致し方ないにしても、お客様に見えるのはあまり清潔には思えない…

    若いスタッフもそこそこいるが、年配社員に引っ張られるように、横着な態度の若手スタッフも見掛けた。
    常連客でない人にとれば、嫌悪感を示す人が居ても続きを読む

    営業2
    接客2
    設備1
  18. ポイズン

    【景品交換所の場所】
    店内景品カウンターを正面に見て、右手側面を前進し46枚スロットコーナーの突き当りにある出入り口から外へ出る。
    そこから左方面に壁伝いに進むと、緑色の屋根の下にある。

    ■取り扱い景品は500・1.000・5.000の3種類。
    ※窓口営業開始時間は10:30~
    (但し12:00~12:15、14:00~14:15、16:00~16:15の間は、休憩のため利用できない)

    続きを読む
  19. ポイズン

    初めて店内に入ったけど、正直ベラジオの中でも群を抜いてしんどいホールかも…
    場所としては、JRおよび阪神電車の野田駅改札出たら、ガード下すぐの所にある。

    設備面ではまずスロットの通路は狭い。
    ただUSB・ボード・肘掛け・パーソナル…一定の物は揃っていて、そちらに関しては文句も無い。

    ただ連日設定が使われていないであろう露骨なデータ。
    オススメ機種がマイジャグⅤ(14台)・L北斗の拳(10台)・Lモンキーターン(5台)となっているが、辛うじてジャグラーなら打てるのだろうかというレベル。
    そしてそのジャグラーに恐らく、日々設定56はほぼ使われないだろうと断言できる。
    オススメ機種だからなのかどうか、マイジャグの内部設定音量がかなりの爆音すぎて…正直耳が潰れそうになる。
    あまり当たらないからこそ、歓喜の時には大袈裟に表現したいのだろうが、こうなると恋しいのは音量調整のできるネオアイムとなるのだろうか(内部でMAXにされていたら意味がないが…)

    そうなればパチンコに逃げたいのが打ち手としての性だが、得てしてこういうホールはパチンコに移ったところでお察しの通り。
    まず新台は確実な回収対象にしているのだろう。
    黙ってても打ってくれる台に、店は優しい釘調整などする気は微塵もなさそう。
    「P アズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー 79ver.」
    そもそも甘デジに回転数を求めるのも酷だが、4パチで1K10回転するかしないか…1回転100円計算では勝利も遠い…
    しかもこれは厳しいスペックだ。
    1/79を当てたあとは40凸に入るが、その40回転で更に1/79を引かねばならない(突破率約40%)
    そこを抜けてSSラッシュに入ったと思えば、以降100回転で1/69.5を狙う。
    本番に行ったと思ったら大当たり確率悪くなるのも意味分からん台(自身4連単で終了)

    食事休憩は40分
    店内にカレー屋あるが、軒並み1.000円超すメニューと優しくない。
    それなら西九条駅に戻れば吉野家・うどん屋・定食屋・居酒屋…食べるところは多く、予続きを読む

    営業2
    接客3
    設備3
  20. ポイズン

    【景品交換所の場所】
    店内景品カウンターを正面に見て、右手すぐにある出入り口から外へ出る。
    そこから右方面に進むと、左前方すぐのところにある(駐輪場敷地内)

    ■取り扱い景品は500・2.500・4.900の3種類。
    ※窓口営業時間は10:30~22:45
    (但し12:00~12:15、14:00~14:15、16:00~16:15の間は、休憩のため利用できない)

    続きを読む