クラピカ のプロフィール

ポイント数15894pt
※Amazonギフト券
5000円獲得まで残り4106pt
職業-
Twitterコチラ
遊技スタイルセミプロ
来店頻度月に数回
主な活動地域大阪府、兵庫県、滋賀県
好きなパチンコ台-
好きなスロット台-
好きなライター演者サワ・オミリ
ヒラマヤン
◻︎4月スケジュール
4/8マジックバード東三国(大阪府)
  • 133

クラピカ のコメント一覧

  1. クラピカ

    >2021年9月7日の予想結果

    抽選人数:170名
    一般入場:10名
    朝一合計:180名
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ・Pとある魔術の禁書目録
    平均差玉+17,068 勝率80%(4/5台)

    ・P牙狼月虹ノ旅人
    平均差玉-13,123 勝率0%(0/4台)

    ・P大工の源さん 超韋駄天
    平均差玉+7,819 勝率66%(16/24台)

    ・PF 機動戦士ガンダムユニコーン
    平均差玉+18,082 勝率83%(5/6台)

    ・P新鬼武者 DAWN OF DREAMS
    平均差玉-9,600 勝率25%(2/8台)

    ・Pスーパー海物語 IN 沖縄5
    平均差玉+7,122 勝率77%(17/22台)

    *結果引用元
    https://rx7038.com/?p=218975
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    【グランドオープン1ヶ月記念日】にあ初開催となっていた今回のパチンカーパチンカーでは、対象ラインナップ機種『全て』を分岐調整とする分かりやすい仕掛けで当日の結果は驚愕の『総差玉+408,880発、平均差玉+5,926発、勝率64%』を記録。

    前日にSNS等でも騒がれていただけの事はある十分すぎる圧巻の出玉を叩き出しています。平均万発オーバーを記録している「とある」と「ガンダム」に目がいきがちですが、20台以上設置と台数の多い「源さん超韋駄天」と「沖海5」が共に平均+7,000発以上を叩き出していた事を評価したい。

    牙狼、新鬼武者は非常に荒れやすいゲーム性上今回は極端に悪い方に振れてしまった様ですが、共にしっかりと打ち込みがあり状況自体は良かったと判断するのが妥当。

    全体の結果は改めて見ても迫力があり【グランドオープン1ヶ月記念日】に相応しい結果であったと思います。

    続きを読む
    営業5(2021年9月7日の結果報告)
  2. クラピカ

    >2021年9月8日の予想結果

    8の日のデータをまとめました。

    ━━━━━━━━━━━
    ■末尾8考察

    318 S 北斗の拳 天昇
    378 S バジリスク~絆2
    558 ダンまち
    568 S ガメラ
    578 ファンキージャグラー
    588 ゴーゴージャグラー
    618 マイジャグラーⅢ

    対象全17台中、各台の稼働状況等から今回は上記の7台が投入対象ではないかと推定しています
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    ◎末尾系全体結果
    総差枚 -400 枚
    平均差枚 -24 枚
    平均出率 99.6%
    平均G数 2,085G
    勝率 5/13 38.5%
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    ◎推定投入部集計
    総差枚 +1,400 枚
    平均差枚 +200 枚
    平均出率 102.2%
    平均G数 3,048G
    勝率 4/5 80.0%
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆

    対象の「末尾8」の総計で出率が99.6%と、今回はマイナスとなってしまいました。

    推定される投入台のみで集計しても出率は102.2%で、それ程高いとは言えないながらも平均で3,000G回ってこの数字は流石に出玉感が見えない状況でしょう。

    過去1年を遡っても対象となる頻度の高い578番ファンキー、618番マイジャグⅢ辺りは今回も比較的追われていたのですが、ファンキーはモノにならず、マイジャグⅢは出率的には本来の出率以上のものとはなっていますが、スランプ的には厳しい時期を耐えつつと、全体に気持ち良さの乏しい内容でした。

    ━━━━━━━━━━━
    ■8台並び考察
    (⑤⑥の8台並び:推定)

    375~383番
    S バジリスク~甲賀忍法帖~絆2
    押忍!番長3

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    ◎8台並び全体結果
    総差枚 +2,500 枚
    平均差枚 +313 枚
    平均出率 106.8%
    続きを読む

    営業1(2021年9月8日の結果報告)
  3. クラピカ
    2021年9月11日の予想
    出玉予想:◯

    ━━━━━━━━━
    □当日のポイント
    ①全台系
    ※全⑤⑥レベル
    ※最低2機種以上(1箇所はジャグ?)
    ②並び
    ※3台並び以上の⑤⑥アリ?
    ※最低4箇所以上?
    ※対象は全て機種跨ぎ?

    □狙い機種
    【全台系】
    ・ジャグ
    ・6号機
    【並び】
    ・ジャグシリーズ
    ・まどかシリーズ
    ・番長シリーズ
    ・ユニバ系Aタイプ
    →上記機種跨ぎに注目
    ━━━━━━━━━

    【営業予想】
    今月2度目の突撃。
    前回の旧イベは時差オープンとも重なり勝負できるポテンシャルは魅せてくれてので今回も期待したいと思う。

    推奨は前回同様全台系&並びを中心に攻略することをオススメする。
    狙い機種などは全て上記にピックアップしているが全台系はジャグ+6号機の組み合わせ、並びは各メインシリーズが絡む形で機種跨ぎでの仕掛けが濃厚。

    因みに前回旧イベでは下記内容で仕掛けられたようなので参考までに↓

    □全台系?
    ・マイジャグ3
    ・リノ
    □3台並び?
    ・吉宗3〜まど2
    ・ゴージャグ〜ファンキー
    ・マイ4〜アイム

    稼働がなかった箇所もあるので今回も多少埋もれることは予想されるが、コゼ挙動も見られるので上記ポイントで立ち回れさえすれば高い勝率で勝負できると予想。

    当日はデータをまとめて報告します。

    続きを読む
  4. クラピカ
    2021年9月11日の予想
    出玉予想:?

    ━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆スロッタースロッター開催

    ◎当日の取材公約
    ・「全台系」
    2台設置以上機種に全⑤⑥

    ・「並び系」
    3台並びの全⑤⑥アリ
    ━━━━━━━━━━━━━━━
    前回はこれまで対象に選ばれてきた人気定番機種達が軒並み外され、公約対象箇所がややマイナー機種中心の構成となる等傾向の変化があり、その影響もあってか打ち込まれる事無く終わっていたので今回はそのリベンジに期待したい。

    直近9月6日の入替で最新機種が導入済みとなっており、過去には導入直後の新台機種を対象とした実績もあるので今回狙い目となってくると思われます。

    ・うしおととら 雷槍一閃*2台
    ・ロリクラ☆ほーるど!*2台

    今回が以前までの定番機種を中心とした仕掛けでリベンジするのか、前回同様ややマイナー機種を対象とした仕掛けが用意されるのか非常に読み難いですが、これまでの結果を見ても、打ち込めば結果の出る内容で全台系・並びが用意されているのは間違いないと思いますし、内容に関しても設定⑥も投入されている気配を十分感じられるので、早めに辿り着きポテンシャルを存分に発揮させたいですね。

    続きを読む
  5. クラピカ
    2021年9月10日の予想
    出玉予想:◯

    旧イベ「10日」
    【スロッター×スロッター】の開催が予定されています。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◎当日の予想
    ・「全台系」
    2台設置以上機種に全⑤⑥

    ・「並び系」
    3台並びの全⑤⑥アリ
    ━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◎当日の同店のアピールポイント
    ・旧イベント日「毎月10日」
    ・9月は『生誕月間・周年月間』

    ◆当日の投入予測
    『全台系』傾向
    ・3~5台設置機種
    ・A・AT機共に選択がある

    同店の全台系は6月以降常に「3機種」の用意があり、その法則は今回も当てはまってくるのではないかと予想しています。

    機種選定としてはAT/ART系であれば「5号機」が多く、Aタイプであれば6月以降毎回「アクロス系」が1機種選ばれている事には注目すべきでしょう。

    『並び系』傾向
    ・7~11箇所の用意
    ・ジャグ系5~7箇所
    ・定番人気機種に毎回あり
    ・バラエティ毎回あり

    主に『ジャグラー系』を中心に定番メイン機種、バラエティに至るまで幅広く仕掛けが用意される同店の並び公約は非常に探り甲斐があります。

    特にジャグラー系の並びが多く、1台が高挙動を示している状況であれば素直に両隣にチャンスがあると捉え攻めていく価値があるでしょう。

    P-WORLDに掲載されている画像を見ても『生誕月間・周年月間』の文字が入った画像が多く、今月は普段以上の気合の入った状況に期待ができると予想しており、今回旧イベント日「10日」盛り上がりを魅せると予想。

    続きを読む
  6. クラピカ

    >2021年9月6日の予想結果

    ━━━━━━━━━━━

    抽選81名
    一般11名

    □全台系?
    ・頭文字D
    ・麻雀物語4

    □並び?
    ・ひぐらし祭
    ・まどか前後編
    ・ゴージャグ&Sアイム
    ・ゴージャグ

    ━━━━━━━━━━━

    【結果考察】
    推定箇所は上記にピックアップ。
    結果的に奮わなかった箇所もあったものの半数はコゼと判断できる箇所もありしっかり設定は使われていた印象を受けました。

    まず全台系からは頭文字D&麻雀4をピックアップ。
    イニDについては惜しくも1台がマイナスとなってしまったが機種平均2200枚オーバー出玉結果と全系と認識するには十分な内容でしょう。打ち込みも機種平均6500Gしっかり打ち込みも確認出来ておりユーザーも確信を持って回せたことと考える。

    一方の麻雀4は2台設置と小規模ながら機種平均は3300枚とインパクトのある出玉結果を確認出来た。打ち込みも8000Gを超える終日稼働と結果・内容どちらをとっても十分な結果となったと言えます。

    並びにからはジャグ系ベースにピックアップしていますが、そんな中でも一際存在感を出したのがまどか前後編・ひぐらしの並び2箇所。同2機種は勝率100%かつ平均差枚についても2400枚&1500枚と塊で十分な結果を確認。打ち込みについても両機種ともに8000G近くまで回されているところを見るとユーザーも塊ので投入を認知していた可能性が高いでしょう。

    ジャグ系については推定箇所を上げているものの印象としては埋もれ気味。スポットで見ると数千枚単位の出玉を確認はできるものの塊としての認知は難しい内容であった。この他にもグラフ抜粋はしていないがノゲノラから単品挙動が見られ前後2台は稼働が付いていなかった箇所などもありまだまだポテンシャルは秘めている箇所もあったので大型ホールだけに他にも仕掛けがあった可能性が高そう。

    高評価とはならなかったがスポットで見ると悪くない箇所もあり評価としては今回は★3評価とさせてもらいます。

    続きを読む
    営業3(2021年9月6日の結果報告)
  7. クラピカ

    >2021年9月3日の予想結果

    ━━━━━━━━

    抽選人数26名
    一般入場20名

    □全台系?
    ・マイジャグ3
    勝率1/3 平均差枚680枚

    ・リノ
    勝率4/4 平均差枚1200枚

    □3台並び?
    272 吉宗3 ※稼働なし
    273 まど2 +2100枚
    274 まど2 +2200枚

    400 ゴージャグ +2700枚
    401 ファンキー +100枚
    402 ファンキー +4200枚

    410 マイ4 +1500枚
    411 マイ4 +1700枚
    412 アイム +1900枚

    ━━━━━━━━

    【結果考察】
    推定箇所は上記の通り。
    今回は旧イベかつ新装時差オープンと期待が膨らむ1日であったがしっかりと魅せる結果が確認出来た。

    まず全台系からはマイジャグ3&リノをピックアップ。
    こちらのピックアップ2機種については確信的な結果レベルではないがリノに関しては勝率100%とポテンシャルは感じ取れる結果に。

    マイジャグ3からは1台がプラス域となったが他2台が伸び悩む展開となり全系と認識するには少し物足りない結果に。ただプラス台は約2600枚という結果も確認出来ており悪くはない状況でした。

    並びからは推定3箇所をピックアップ。
    こちらはまどか〜吉宗の稼働が付いていない箇所があったものの全体的に見ても好印象を持てる内容であった。

    まどかのプラス域台は両台ともに2000枚を超える結果が確認出来たが機種跨ぎでの吉宗は稼働が付かず勿体無い内容となった。他2箇所からはジャグ系をピックアップしていますがこちらは勝率100%の差枚も平均で2000枚クラスの結果が確認でき非常に優秀な内容であったと言えるでしょう。

    時差オープンということで出玉面はどうなるか考えていたがノーマル系や5号機を中心に結果も十分なものが確認出来、今回は内容的に勝負できるものであったと思います。

    結果評価は全系の伸び悩みも含め総合的に続きを読む

    営業3(2021年9月3日の結果報告)
  8. クラピカ

    >2021年9月4日の予想結果

    抽選人数:27名
    一般入場:0名
    朝一合計:22名
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆全台系
    ■全56
    ・マジカルハロウィン5
    平均g数:3730
    平均差枚:-220
    出玉率:98.0%
    勝率:33%(1/3台)

    ◆並び系
    〇「並び」2 箇所の結果
    平均差枚 -77枚
    出玉率98.4%
    勝率33%(2/6台)

    結果引用元
    https://rx7038.com/?p=217121
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    前回は人気機種定番機種を中心とした魅力的なラインナップで、対象箇所はガッツリと打ち込まれ良好な結果を残していた同店のスロスロ開催日。

    そろそろ対象機種・傾向が変わってくるのではないかと予想していましたが、その予想が当たっていたカタチとなり、今まで人気定番機種を贅沢に揃えた公約対象から今回はややマイナー機種達が対象となったようです。

    全台系・並び共に稼働序盤から苦戦した機種が多かったのか、1度だけ初当たりを確認し辞められてしまった個所が多くこの打ち込みでは内容の良し悪しを図る事は困難でしょう。

    これまでの実績を考えれば結果が出せる内容で今回も仕掛けの用意があったと推測するのが妥当だとは思いますが、ラインナップ的にも中々判別が効き易い機種が少なく、結果として完全に埋もれてしまっている為今回の評価は☆1とさせていただきます。

    続きを読む
    営業1(2021年9月4日の結果報告)
  9. クラピカ
    2021年9月7日の予想
    出玉予想:◯

    旧イベ(7のつく日)

    ━━━━━━━━━━━━━━━
    □当日のポイント
    【トリプルJ】
    公約不明

    【りちゃのスロッター】*初開催
    『全台系』※2台機種以上対象に全⑤⑥
    『並び系』※3台並びの⑤⑥
    ━━━━━━━━━━━━━━━
    ・営業考察
    今回は【りちゃのスロッター】初開催となっています。

    これまで開催されてきたりちゃのスロッターの結果を見ても、公約対象機種を彼女が好んでいる「大都技研機種」に寄せた営業を行っている店舗が殆どであり、初開催で詳しい傾向は読み切れませんが素直に「大都技研機種」を狙っていくのが個人的に良さそうかなと思っています。

    その他有名媒体の全台系公約取材では「2~5台の少台数機種」が全台系に選ばれている事が多く今回も意識した機種選択が必要になってくると思われます。

    「並び」は店舗の規模を考えると全台系にするには台数が多いメイン機種が中心になるのではないかと予想。特に設置台数の多い「番長3」「ジャグラー系」「バジ絆2」辺りが気になります。

    旧イベ日7のつく日に開催される取材に関しては答えある営業を行っている事が非常に多く、今回のりちゃのスロッター初開催も同様に期待できるでしょう。

    *同店設置「大都技研機種」
    ------------------
    押忍!番長3:25台
    Re:ゼロから始める異世界生活:9台
    押忍!サラリーマン番長2:6台
    政宗2:5台
    クレアの秘宝伝 眠りの塔:5台
    クレアの秘宝伝 女神の夢:5台
    HEY!鏡:4台
    政宗3:4台
    吉宗3:4台
    盗忍!剛衛門:2台
    忍魂 ~暁ノ章~:1台

    続きを読む
  10. クラピカ
    2021年9月7日の予想
    出玉予想:◎

    ━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆パチンカーパチンカー【初開催】
    ・特定機種分岐調整

    【対象機種ラインナップ】
    Pとある魔術の禁書目録:5台
    P牙狼月虹ノ旅人:4台
    P大工の源さん 超韋駄天:24台
    PF 機動戦士ガンダムユニコーン:6台
    P新鬼武者 DAWN OF DREAMS:8台
    Pスーパー海物語 IN 沖縄5:22台
    ・いずれか(もしくは全て)が分岐調整
    *設置台数はP-WORLDから抜粋
    ━━━━━━━━━━━━━━━
    先月8月7日にグランドーオープンを迎えたばかりの同店。

    当日9月7日は【グランドオープン1ヶ月記念日】であり、同店に限らずグランドオープンした日付を『月一特定日』とする店舗も多く、同店も同様に今後特定日として力を入れていきたいという意図は勿論あるでしょうし、グランドオープン後初めて迎える今回『7日』はタイミング的にガッツリとやる気を魅せるのが濃厚であると予想していますので、大いに期待できる事は間違いないでしょう!

    分岐対象ラインナップはどれも人気のメイン機種であり、今回が初開催の為どれくらいの台数規模で分岐調整機種が用意されるのかは分かりませんが、【グランドオープン1ヶ月記念日】である事を考えれば対象ラインナップ『全て』更にはその他の機種も戦える状況となっている可能性も十分に考えられるのではないかと思っています。

    続きを読む
  11. クラピカ
    2021年9月8日の予想
    出玉予想:◎

    旧イベ(8のつく日)

    ━━━━━━━━━

    □注目ポイント
    【パチンコ→アサヒ会館】
    ・ボーダー超え機種アリ
    ※何機種あるかは不明

    【スロット→ジョイタイムスロット】
    ①並び
    ※全⑤⑥レベル?
    ※3台並び以上対象?
    ※複数機種アリ?

    ②単品系
    ※5台に1台は④⑤⑥アリ?
    ━━━━━━━━━

    前月はパチ館・スロ館ともに最高評価を獲得した同店。
    今月も引き続き旧イベに突撃する。ポイントは上記の通り前回同様の形で狙っていく予定である。

    □パチンコ注目機種
    ・沖海5
    ・大海4
    ・牙狼月虹
    ・源さんミドル
    ・源さんライト
    ・ガンダムUC
    ・デビルマン
    ・北斗無双3

    今回も海シリーズ・源さん・牙狼は鉄板。
    他にも複数機種を注目機種として挙げているが前回までの結果を見るにパチンコのボーダー超え機種は増加傾向が見られる状況なので上記機種を筆頭に多数のボーダー超え機種を用意してくる可能性がかなり高い。

    常連層ユーザー向けへの仕掛けに期待できることからデビルマンやガンダムなど最新台から準新台といった機種は特に仕掛けられる可能性が高いと踏んでいる。

    スロットコーナーにおいては今回もどこからでも狙える可能性は高い。
    前回はリゼロのコゼ全系を筆頭にジャグシリーズのベースがかなり高い結果が確認出来ているので今回もAT系〜ノーマルタイプまでどこからでも狙えると思われます。

    また単品系や高ベース機種の実績も十分で割合的には5台に1台のスケールで高設定となると予想しておりチャンスはかなりの量が張り巡らされると思われます。。

    当日はデータをまとめて報告しますがパチンコ・スロットともにかなりの優良営業が続いており店側のやる気が非常に感じられる為、出玉予想も◎と今回も大いに期待しています。

    続きを読む
  12. クラピカ
    2021年9月8日の予想
    出玉予想:◎

    旧イベ(8のつく日)

    ━━━━━━━━━

    □注目ポイント
    【パチンコ→アサヒ会館】
    ・ボーダー超え機種アリ
    ※何機種あるかは不明

    【スロット→ジョイタイムスロット】
    ①並び
    ※全⑤⑥レベル?
    ※3台並び以上対象?
    ※複数機種アリ?

    ②単品系
    ※5台に1台は④⑤⑥アリ?
    ━━━━━━━━━

    前月はパチ館・スロ館ともに最高評価を獲得した同店。
    今月も引き続き旧イベに突撃する。ポイントは上記の通り前回同様の形で狙っていく予定である。

    □パチンコ注目機種
    ・沖海5
    ・大海4
    ・牙狼月虹
    ・源さんミドル
    ・源さんライト
    ・ガンダムUC
    ・デビルマン
    ・北斗無双3

    今回も海シリーズ・源さん・牙狼は鉄板。
    他にも複数機種を注目機種として挙げているが前回までの結果を見るにパチンコのボーダー超え機種は増加傾向が見られる状況なので上記機種を筆頭に多数のボーダー超え機種を用意してくる可能性がかなり高い。

    常連層ユーザー向けへの仕掛けに期待できることからデビルマンやガンダムなど最新台から準新台といった機種は特に仕掛けられる可能性が高いと踏んでいる。

    スロットコーナーにおいては今回もどこからでも狙える可能性は高い。
    前回はリゼロのコゼ全系を筆頭にジャグシリーズのベースがかなり高い結果が確認出来ているので今回もAT系〜ノーマルタイプまでどこからでも狙えると思われます。

    また単品系や高ベース機種の実績も十分で割合的には5台に1台のスケールで高設定となると予想しておりチャンスはかなりの量が張り巡らされると思われます。。

    当日はデータをまとめて報告しますがパチンコ・スロットともにかなりの優良営業が続いており店側のやる気が非常に感じられる為、出玉予想も◎と今回も大いに期待しています。

    続きを読む
  13. クラピカ
    2021年9月6日の予想
    出玉予想:◯

    旧イベ(6のつく日)

    ━━━━━━━━━━━━━

    □当日のポイント
    ①全台系
    ※全⑤⑥レベル?
    ※2台以上機種が対象?
    ※最低2箇所以上

    ②並び
    ※全⑤⑥レベル?
    ※3台並び以上が対象?
    ※最低2箇所以上

    ━━━━━━━━━━━━━

    今月も旧イベ(6のつく日)に突撃。
    注目ポイントは前回同様に全台系&並び。

    ★先月の旧イベ突撃実績★
    【8月6日】
    □全台系
    ・鉄拳デビルVer
    ・もっとクレアの秘宝伝
    □並び
    ・Sアイム(2箇所?)

    【8月8日】
    □全台系
    ・モンハンワールド
    ・まどか叛逆
    □並び
    ・もっとクレア
    ・クレア女神

    【8月20日】
    □全台系
    ・バイオ7
    ・沖ドキトロピカル
    □並び
    ・ゴージャグ
    ・ノーゲーム・ノーライフ

    先月旧イベ実績から考えて今回も全系・並びともに複数機種の仕掛けが濃厚。

    対象機種については全系は6号機から攻めるのが無難でしょう。もっとクレアや鉄拳デビルなど最新台・準新台の位置付け機種からの仕掛けも見られたということもあるので直近導入はチェックしておくのが良いかもしれない。

    並びに関しては高確率でノーマル系が対象になると予想。
    ジャグ系をはじめ先月はクレアシリーズに注力している様子であったのでこちらも注目となりそうです。

    また対象ポイント以外にもハーフ系や高ベース単品なども散らしてくる傾向があるので当日は全系・並びにツモれなかった場合でもチャンスはどこかしらで眠っているとも予想しています。

    営業データは後日まとめて報告するので初の高評価営業に期待しています。

    続きを読む
  14. クラピカ
    2021年9月8日の予想
    出玉予想:◯

    旧イベント日「8の付く日」の営業予想

    ━━━━━━━━━━━
    ・⑤⑥の8台並びアリ
    ・末尾【8】は1/3で⑤⑥
    ━━━━━━━━━━━

    前回8/28では、末尾系では全体出率で見れば弱く、並び系では好結果を複数叩き出していながら回し切られていない点は気にかかるものの、回された箇所では設定由来と感じられる好結果や、中身の良さを推定するに足る好挙動を魅せている台が多く出現していました

    結果のみから設定を確定する事も、遊技中のカウントでさえ出玉が付いて来なければ疑ってしまいますし、逆に出玉という結果さえあれば設定差のある部分が悪くとも押してしまうモノ。

    何処までも推定でしかなく、振れ幅もあるとすれば、やはり結果が出ている点には魅力を感じられもしますので、今回も結果に拘った営業に期待します。

    ━━━━━━━━━━━
    ◎前回8/28の結果
    ・「8台並び」
    平均差枚 +1,331枚(8台平均)
    6勝2敗 出率 114.5%
    ・「末尾【8】」
    全体:9勝8敗・出率:100.6%
    投入部:6勝2敗・出率:103.7%
    ━━━━━━━━━━━

    【8台並び⑤⑥】

    バジ絆2に長く置かれ続け来ましたが、前回は初めてのバラエティへの配分でした。

    バジ絆2である以上、8台の平均出率が110%を超えて初めて仕掛け単位では☆3評価。
    公表出率が高く、人気機種でもありますが、性能が高く人気があって回されるからこそ安定した結果が見えなければ中身に疑念を持ってしまいます。

    ユーザー視点では、結果の出ない人気機種より、結果の出る台がある事の方が重要な訳で、その点で前回のいきなりの配分の変化も結果を見れば大歓迎のものだったと言えましょう。

    今回、何処に配分されるかは全く予測が付かない状況と言えますが、「答えのある仕掛け」を今回も期待したいですね。

    【末尾8に1/3で⑤⑥】

    ・対象となる17台中、6~7台が投入対象

    ’20/9/8~’21/8/28までの32回の「8の日」でのこれまでの続きを読む

  15. クラピカ
    2021年9月4日の予想
    出玉予想:◯

    ━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆スロッタースロッター開催

    ◎当日の取材公約
    ・「全台系」
    2台設置以上機種に全⑤⑥

    ・「並び系」
    3台並びの全⑤⑥アリ
    ━━━━━━━━━━━━━━━

    前回は公約箇所が埋れる事無く稼働し、優秀な結果も散見される状況となっていましたので今回も引き続き期待する。

    これまでは人気定番機種をローテ気味に公約対象としていますので、今回も朝一は傾向に沿った立ち回りをするのがセオリーでしょう。

    *複数回対象に選ばれている機種
    ・バジリスク絆2
    ・まどマギ叛逆
    ・A偽物語
    ・アレックス

    過去には直近の入替で導入された機種が公約対象に選ばれた実績がある為、8月31日に導入された下記3機種は注目
    ・ゴッドイーター ジ・アニメーション 
    ・アルドノア・ゼロ
    ・アイマス

    これまでの結果を見ても、打ち込めば結果の出る内容で全台系・並びが用意されているのは間違いないと思いますし早めに辿り着きポテンシャルを存分に発揮させたいですね。

    朝一は傾向に沿った機種を攻めるのが定石なのは間違いないですが、今回でスロスロ開催は7回目、初開催から2ヶ月が経過しそろそろ傾向の変化などが見られてもおかしくはない頃合いなのではないかなと思っているので状況確認は普段以上にしっかりと行いたいですね。

    続きを読む
  16. クラピカ
    2021年9月3日の予想
    出玉予想:◯

    ・旧イベ(毎月3日)
    ・新装開店15時オープン
    →シャッフル整理券は14時45分配布

    ━━━━━━━━━

    □当日のポイント
    ①全台系
    ※全⑤⑥レベル
    ※最低2機種以上
    ②並び
    ※3台並び以上の⑤⑥アリ?
    ※最低4箇所以上?
    ※対象は全て機種跨ぎ?

    □狙い機種
    【全台系】
    ・ジャグ
    ・6号機
    【並び】
    ・ジャグシリーズ
    ・まどかシリーズ
    ・番長シリーズ
    ・ユニバ系
    ・Aタイプ

    ━━━━━━━━━

    【営業予想】
    今回は前回のリベンジも込めて月一旧イベに突撃。
    毎月3日は和泉市内グループ合同旧イベ扱いのようなので期待したいところであるがそこに拍車をかけるかの如く当日は新装開店15時時差オープンと期待値は更に上がりそう。

    今回は全台系&並びの2ポイントを軸に立ち回る予定であるがそれぞれ狙いを絞って攻略していく予定。

    まず全台系については複数機種の仕掛けに期待しているがジャグ&6号機の2箇所は仕掛けられると予想している。並びについては上記ピックアップの通りメイン系シリーズを筆頭に全てにおいて機種跨ぎでの仕掛けを期待している。

    当日はデータをまとめて報告する予定だが、過去通常日の突撃では満足のいく結果が確認出来ていないこともあるのでそろそろコゼ報告が出来ればと思う。

    新装の時差営業もあるので差枚的な部分も考えてハイスペック機種への投入も期待し当日は楽しみにしている。

    続きを読む
  17. クラピカ

    >2021年8月28日の予想結果

    8の日のデータをまとめました。

    ━━━━━━━━━━━
    ■末尾8考察

    328 リノ
    338 S コードギアス3
    368 S バジリスク~絆2
    378 S バジリスク~絆2
    508 マジカルハロウィン5
    588 ゴーゴージャグラー
    608 S ニューパルサーSPⅢ
    618 マイジャグラーⅢ

    対象全17台中、各台の稼働状況等から今回は上記の8台が投入対象ではないかと推定しています
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    ◎末尾系全体結果
    総差枚 +1,200 枚
    平均差枚 +71 枚
    平均出率 100.6%
    平均G数 3,942 G
    勝率 9/17 52.9%
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    ◎推定投入部集計
    総差枚 +5,000 枚
    平均差枚 +625 枚
    平均出率 103.7%
    平均G数 5,634 G
    勝率 6/8 75.0%
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆

    対象の「末尾8」の総計で出率が100.6%と、投入が1/3である事を踏まえても弱めな結果とは言えそうです。

    推定される投入台のみで集計しても出率は103.7%で、この所好調な数字を出し続けている「末尾8」も今回は少し弱い結果でした。

    ただ、よくよく見ると全体での勝率で52.9%、投入部のみでは75%とそれなりの数字となっており、ジャグラー&パルサーのAタイプ3台はどちらかと言えば優秀な数字ですし、368番&378番のバジ絆2、マジハロ5の下振れに引きずられてしまった結果とも言え、それぞれ5,000Gを超えて回されている点からも戦える状況にあった事は伺えますね。
    全体平均の回転数でも3,942Gと前回比で2倍近い稼働ともなっている事から、「末尾8」を意識して攻められたのではないかと感じられます。

    ━━━━━━━━━━━
    ■8台並び考察
    (⑤⑥の8台並び:推定)

    506~515番<続きを読む

    営業4(2021年8月28日の結果報告)
  18. クラピカ

    >2021年8月29日の予想結果

    抽選人数:18名
    一般入場:9名
    朝一合計:27名
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆全台系
    ■全56
    ・A‐SLOT偽物語
    平均g数:8794
    平均差枚:2,329
    出玉率:108.8%
    勝率:100%(3/3台)

    ・まどマギ叛逆
    平均g数:7088
    平均差枚:1,030
    出玉率:104.8%
    勝率:100%(5/5台)

    ◆並び系
    〇「並び」1箇所の結果
    平均差枚+1,729枚
    出玉率106.7%
    勝率66%(2/3台)

    結果引用元
    https://rx7038.com/?p=213403
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    これまでは埋もれ・不発が目立っていましたが今回は全公約箇所しっかり発見され結果を残しています。

    《全台系》では「A‐SLOT偽物語」が差枚+4,623枚を筆頭に全台プラス差枚・勝率100%、平均でも8794Gとしっかりと打ち込まれ全台系と呼べる説得力ある優秀な結果。

    「まどマギ叛逆」こちらもA偽物語同様しっかりと全台系と認識され、スペックが辛い影響もアリ出玉が伸び悩んでいる台もありますが全台プラス差枚を達成。

    《並び》ではこれまで幾度となく対象に選ばれ目玉機種となっている「バジリスク絆2」が素直に対象。77番台は残念ながらマイナスとなっていますが7400G打ち込まれている事から公約である『3台並び』を確信していたのは間違いないでしょう。

    今回はこれまで採用した実績のある機種で尚且つ稼働が見込める定番機種を集めたユーザーの為にかなり寄せてくれた印象で、ボリュームとしては決して多くはありませんが答えある営業をしてくれている事を踏まえ評価☆4とさせていただきます。

    続きを読む
    営業4(2021年8月29日の結果報告)
  19. クラピカ

    >2021年8月28日の予想結果

    ━━━━━━━━

    抽選人数4名
    一般入場20名

    □推定並び?
    278 まどか2
    279 まどか2
    280 沖トロ

    294 番長3
    295 バジ3
    296 バジ3

    395 ハナビ
    295 スーミラ
    296 スーミラ

    410 マイジャグ4
    411 マイジャグ4
    412 アイムジャグラー

    414 アイムジャグラー
    411 アイムジャグラー
    412 リノ

    ━━━━━━━━

    【結果考察】
    上記ピックアップ箇所はあくまで推定になります。
    稼働が付いていない為、判断は難しい状況でありましたが今回は結果的に並びを感じれる箇所はなかったことから評価としては★1としております。

    上記機種の中でも打ち込みが見られる箇所を中心にグラフにピックアップしていますが今回一番結果を出したのはスーミラでしょう。機種全体では打ち込みは少ないものの397番台はそんな中でも4000枚を超える出玉を叩いており可能性があったとすればここ近辺の台ではないかと思います。他が回っていないだけにユーザーも触り辛い状況であったとは思いますが逆にピンポイントでこれだけ出ているののも少し違和感を覚えますので逆に打ち込みさえあれば状況はどーなっていたかも気になります。

    他も判別できるレベルで回っている箇所が少ないの結果的には★1としていますが秘めているポテンシャルはまだまだ未知数と言えます。

    通常営業ということで★1評価は当たり前ではありますが、次回は巻き返しにも期待して状況を探っていきたいところであります。また機会があれば旧イベの状況などもリサーチできればとも考えていますので引き続き状況は探っていこうと思います。

    続きを読む
    営業1(2021年8月28日の結果報告)
  20. クラピカ

    >2021年8月28日の予想結果

    ━━━━━━━━

    抽選人数57名
    一般入場51名

    □全台系?
    ・ファンキー
    ・スーミラ

    □その他高ベース・単品アリ?
    ※画像参照

    ━━━━━━━━

    今回初リサーチを迎えた同店。
    ある程度のスケールで仕掛けられることを予想し5台以上機種の括りで注目していたが全台系は推定ジャグ2機種をピックアップ。

    ファンキーについては勝率3/5/平均差枚1100枚オーバーとまずまずの内容を確認。打ち込みも平均約6000Gとまずまず回っている状況を見ても甘めに使っていたことは間違いないと見れる。プラス台のうち2台は4000枚近くまで出ていたということもあってインパクトも感じれる内容であったがマイナス台があと一歩奮わず結果的には惜しい内容となった印象。

    一方のスーミラからは勝率が4/5とファンキーを超える結果を確認。
    差枚数は平均1200枚オーバーとここもまずまずの結果を魅せてはくれてはいたが結果的にマイナス箇所もあることから、もう少し伸びて欲しかったとも思える内容であった。個別に結果を見ていくと765番台から4000枚を超える出玉も確認出来ているので⑤⑥レベルで運用されたことは間違いないと思うが次回以降の更なる良結果に期待したいと思う。

    他全台系以外からもいくつか良さげな箇所をグラフにまとめているが今回印象的だったのがバラエティ。全体的に打ち込みが少ない箇所もありまだまだポテンシャルは未知数な印象は受けたものの、そんな中でもバラからはG1や地獄少女などコゼと思えるグラフも見られており以外にもメイン系以外の方も狙えるのかもしれないのでここは引き続き注目しようと思う。

    初のリサーチであったが全台系の質的にはまずまずでしょう。
    全系のみに関して言えば勝率が100%であれば高評価も見える内容であったと思うが今回は★3が妥当と判断します。

    機会があれば継続してリサーチを行い更に営業の癖などを暴いてやろうと思うので引き続き注目していきます。

    続きを読む
    営業3(2021年8月28日の結果報告)