ネテロ会長 のプロフィール

ポイント数23201pt
※Amazonギフト券
5000円獲得まで残り1799pt
職業会社役員
Twitterコチラ
遊技スタイル軍団長
来店頻度週1~2回
主な活動地域東京都、埼玉県、神奈川県
好きなパチンコ台海物語シリーズ
好きなスロット台ジャグラー系
好きなライター演者中谷一日二膳
■5月予想スケジュール
05/26(月)将軍下赤塚店
  • 178

ネテロ会長 のコメント一覧

  1. ネテロ会長

    >2021年12月5日の予想結果

    11月28日の営業内容を纏めたので報告しよう

    今回、「機種単位」で高配分だったのではと思われるのは以下の機種。
    ・ANEMONE
    ・ギアス3
    ・Re:ゼロ

    今回は6号機からコンテンツが強い人気機種で用意されたと思われる。

    特に当日はコードギアスの「ルルーシュ・ランペルージ」の誕生日であり、ユーザーも期待していた所での「コードギアス 反逆のルルーシュ3」での用意はユーザーも喜んだであろうし、全台高稼働となっていた。

    この様な用意があると、日々色々なキャラクターの誕生日であったり、記念日であったり、アニメの新シーズン放映開始、新作映画上映開始等、あらゆる所でチャンスをひっそり用意してくれそうであるし、勿論新台の扱いも注目したい処であろう。

    各機種の詳細なデータは画像に纏め添付しておくので、「次の投入先」を推測するデータとして活用して貰いたい。

    ━━━━━━━
    今回も「塊」で好挙動を魅せるポイントがみられたので取り上げて置く。
    やはり今後の立ち回りの参考データとして押さえておきたい。

    ◆Pickupしたのは4箇所
    平均G数 5,768G
    平均差枚 +1,677枚
    平均出率 109.7%
    勝率 71.4%(10/14台)

    マイジャグⅢ&Ⅳで今回も用意されたと思われるジャグラー系での「塊で置かれたと思われる好ポイント」は、7~8,000Gと良く追われている点で状況の良さをユーザーも感じられていたのであろうし、+2~3,000枚オーバーも複数出現している。
    番長3も何らかの形で毎回用意されているようで、+6,283枚&+4,516枚と好結果を示した。

    此方も詳細は画像に纏めたので、今後のヒントにして頂ければ幸いである。

    ━━━━━━━
    ◆総評◆

    今回も集計時点で「みんレポ」の集計も出ていた為そちらの数値も引用させて頂くが、【当日の全台差枚は-1,678枚】となっており、1台あたり-8枚とほぼ出率100%という相変わらず楽しめる営業だったと続きを読む

    営業4(2021年12月5日の結果報告)
  2. ネテロ会長

    >2021年12月5日の予想結果

    当日の結果を報告しよう

    ◎予想として立てていたのは次の通り
    ━━━━━━━━━━━━━
    ◆◆当日の予想◆◆
    「スロット」
    ■全台系
    ・2台設置以上機種で全⑤⑥
    ■末尾系
    ・特定台番末尾に1/2で⑤⑥
    ━━━━━━━━━━━━━

    【全台系】
    ・SマジハロTOT
    平均G数 2,945G
    平均差枚 +42枚
    平均出率 100.5%
    勝率 75.0%(3/4台)

    今回全台系として用意されたのは、前回に続いて「マジカルハロウィン~Trick or Treat!~」でのリベンジ投入だった様だ。

    平均で3,000G程は回されたものの、根拠が掴み切れなかったのか、素直に差枚が上がらない展開の悪さからか追い切られる状況とはならず、空き台となっていた時間も多かった様子。
    勝率としては4台中3台がプラスの75%とはなったが、1055番台で-1,911枚と大きなマイナスを叩いてしまった事で全体数値が悪くなっただけでなく、全体稼働に対しても抑制的に働いてしまった面は否めないだろう。

    前回結果でも触れたが、同機は最近のAT系6号機の潮流である「荒さ」と「出玉感」という5号機を思わせる挙動を示す機種でもあるだけに、根拠を掴む前にハマり込んで追い辛くなる事もある機種だけに展開の助けも欲しい所だが、ここまでくると次回にも更なるリベンジの機会もあるやもしれぬ。

    【末尾系】
    当たり末尾=5
    平均G数 3,074G
    平均差枚 -192枚
    平均出率 97.9%
    勝率 40.0%(12/30台)

    無事、予想通り「末尾⑤」が当たりではあった様だ。
    【全台系の候補として挙げていた4機種】の末尾⑤も全て投入対象となっていたと思われ、「マジハロToT」こそ大きなマイナスを叩いて2911Gで放流されてしまったが、「Re:ゼロApex」で8219G、「バイオ7」で5341G、「まどマギ前後編」で9265Gとそれぞれしっかり追われた続きを読む

    営業1(2021年12月5日の結果報告)
  3. ネテロ会長
    2021年12月8日の予想
    出玉予想:◯

    「8の日」が旧イベント日な同店の12月8日に注目する

    ━━━━━━━━━━━
    ■営業予想
    〇スロット
    ・3台並びの⑤⑥が複数
    ・特定末尾に1/2で⑤⑥
    〇パチンコ
    ・特定機種分岐調整
    ━━━━━━━━━━━

    「8の付く日」で安定して楽しめる結果を魅せてきた同店。
    11月は2回の注目から尻上がりに結果が向上して行っており、ホールの意思とユーザーの狙いが噛み合っていく様子が見られていた。

    スロットでしっかり答えが見える営業であり、信頼できる仕掛けである事から今回はスロットと並行し、「パチンコの良さ」も暴いて行こうと思うぞ。
    月を跨いで旧イベ「8の日」で連続で注目するからには今回も期待の一日と予想してとなる。

    【今回の考察】

    ◆並び系
    これまでの結果から「ジャグラー系」がコンスタントに投入されてくるの鉄板と言えそうだが、「5号機・6号機AT系」「アクロス系(非ジャグ系ノーマルタイプ)」と、投入タイプを広く、満遍なく取り、何処からでも戦える、何処にでもチャンスがあるという形態は同店で戦う時の基本想定。
    【ユーザーが触り易い、打ちたいと思える人気機種&ジャグラー系】
    【1台の好挙動が見られたら隣接する台がチャンス】

    前回は「星矢SP」「バイオ7」「アイムEX」と全てが6号機で用意されていた。
    「アイムEX」は前々回、前回と全く同じ箇所での用意となっていた事から、今回もしっかりマークしつつ、引き続き並び系のセオリー通りにしっかり攻めたい。

    ◆末尾系
    前回の11/28は「当たり末尾9」となっていた。

    末尾8、そして9となった前回から、今回は「0」を意識してしまうが、この辺りはやはり決めつけず現地での察知とすべき。

    前回は投入先で会たと思える台全てがプラスとなっており、取り敢えずのセオリーとして、同店で扱いの良いジャグラー系、ノーマル系機種の好調台と、中身の比例した結果が出易い6号機AT機での好調台が見られれば、その辺りを基点に探るのが王道とは言えよう。

    ◆パチンコ続きを読む

  4. ネテロ会長

    >2021年12月5日の予想結果

    ━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆全台系
    ・まどマギ2
    ・アイムジャグラーEX アニバ

    ◇ニブイチ系
    ・バジリスク絆2
    ・吉宗3

    ◆ニブイチ以上で⑤⑥末尾
    末尾2
    平均差枚+462枚
    勝率 33.3% (5/15)

    ◆バラエティ1/3以上で⑤⑥
    平均差枚 -261枚
    勝率 20.8% (5/24)
    ━━━━━━━━━━━━━━━
    個人的推測ではあるが上記でピックアップした内容が当日の仕掛けだったのではないかと判断した。

    当日現地には先月と同等の一般入場込みで約70名程のユーザーが集まり期待感の高さが伺えた。

    【全台系・ニブイチ系】
    稼働が疎らとなり思うように差枚を伸ばせなかった箇所はあったが、「まどマギ2」からは+3,114枚「アイジャグアニバ」では+2,682枚・+1,797枚と結果を残しているポイントもしっかりと確認でき、これまでの実績を考えても内容は良好であったと思われる。

    ニブイチ系と判断したのは活躍する場面が増えている「バジ絆2」では+3,872枚「吉宗3」からは+4,046枚、どちらも6号機の中では出玉が特に設定依存となる機種であり、これだけハッキリ強いと感じるデータであれば設定⑥と言われても違和感はない。

    【末尾系】
    平均で6596回転と他の末尾状況と比較しても明らかに打ち込まれている事から、現地ユーザーには末尾2番が当日の仕掛けであるとしっかり認知されていたと思われる。

    結果としては出玉が振るわなかった機種が多かったが、マイナスとなった6号機AT系もかなり追われており高設定の手応えは十分だったと判断するのが妥当であろう。

    【バラエティ】
    全体的にはユーザー側がマイナスと物足りない状況となっていたが、「クレア眠り」「ラブ嬢2」ではどちらも差枚+3,000枚オーバーを記録し、出玉が設定に依存しやすいノーマルタイプと6号機AT系から強い結果を確認でき、内容としては悪くはなかったが不発が目立った印象続きを読む

    営業3(2021年12月5日の結果報告)
  5. ネテロ会長

    >2021年12月1日の予想結果

    12月1日の営業内容を纏めたので報告しよう

    当日は、所謂旧イベ日にも当たらない平日の通常営業日であるが、朝一は25名程が列を作っていた様だ。

    そして肝心のスロットであるが、最もインパクトがあったのは「聖闘士星矢 海皇覚醒」であろう。

    3072~3075の4台列の星矢では、1台が残念乍らマイナスで早々に早見切りされたままであったが、+4,842枚&+3,813枚&+3,111枚とハイレベルに安定した出玉感を魅せ、平均G数4,136G、平均差枚+2,682枚、出率121.6%の勝率75%と、恐らく全台が相応の高設定で用意されたと思われる。

    その他でも、
    ・もっと!クレアの秘宝伝
    平均G数 2,571G
    平均差枚 +1,084枚
    出率114.0%:勝率100%

    等も機種単位で高配分だったと見て良い。

    ━━━━━━━━
    予想時の参考集計でも複数個所みられた「塊で設定が使われている」という状況は今回でもかなり大量に見られた。

    今回Pickupしたのは10箇所
    対象=30台
    平均G数 2,278G
    平均差枚 +914枚
    平均出率 113.4%
    勝率 76.7%(23/30台)

    ジャグラー系、ハナハナ系、アクロス系Aタイプと、ノーマル系機種で6箇所もの用意が見られた事は今後の同店での立ち回りに是非意識しておきたい所だろう。

    また、楽しめる期間は残り僅かと限られてはいるが、それでもしっかりと「ギアスR2」「まどマギ2」「番長3」と人気5号機でも戦えるポイントが用意されているのは良心的である。

    今回は不発感があるが、人気6号機の「バジ絆2」でも用意され、「機種単位」でも6号機で魅せて来ている点で、今後の6号機時代への布石もしっかり意識されているようだ。

    ━━━━━━━━
    20スロ全体を集計してみたところ【全体で+3962枚程のユーザー側プラス】となっており、【出率100%を目指した営業】として充分ユーザーが戦える、楽しめる優良営業となっていた様続きを読む

    営業4(2021年12月1日の結果報告)
  6. ネテロ会長

    >2021年12月1日の予想結果

    12月1日の結果を纏めたので報告しよう

    ■スロット
    「全台系」
    ・パチスロ頭文字D
    平均G数 6,405G
    平均差枚 +2,310枚
    出率 112.0%
    勝率 100%

    「末尾系」
    当たり末尾=6(推定)
    平均G数 3,958G
    平均差枚 +422枚
    出率 103.6%
    勝率 40%

    全台系は「イニD」で用意されていた様だ。
    平均で6,405G、特に408番台では8,000Gを超えるぶん回しで状況の良さもしっかり認識しての+3,139枚、407番台は少し中途半端にはなったものの同様に出率110%を超える+1,480枚と好結果を魅せている

    末尾系では「当たり末尾6」だったと思われ、対象10台中の1/2にあたる5台が高設定配分されていたと思われる。
    326番台のマイジャグ4で+4,296枚、396番台のモンハンワールドで+3,193枚と中身の信頼度の高い綺麗なスランプを描いた好結果を魅せている。
    投入対象となったと思われる5台は、しっかり察知されての明らかなぶん回しとなっていたが、アイムEX&ゴージャグのジャグラー陣が不発気味、人気のバジ絆2も6000G近い粘りがあったものの僅かにマイナス着地で、末尾⑥の全体平均出率の103.6%は僅かに弱めな数字とはなっているが、稼働状況や強い結果を魅せたポイントを見ても、仕掛けの信頼度の高さは感じられた。

    ■パチンコ
    ・P大海物語4SP
    平均G数 1,328G
    平均差玉 +2,169枚
    勝率 46.2%

    ・スーパー海物語IN沖縄5
    平均G数 1,044G
    平均差枚 +969枚
    勝率 57.1%

    パチンコの方も、事前の予想通り「大海4SP」「沖海5」でそれぞれ分岐調整での用意となった。
    それぞれに稼働にバラ付きは出たものの、大海4SPでは2,000Gを超えるブン回しもみられ、+44,530発&+21,090発の爆続きを読む

    営業5(2021年12月1日の結果報告)
  7. ネテロ会長
    2021年12月6日の予想
    出玉予想:◎

    12月6日(月)の営業に注目させて頂く

    ━━━━━━━━━━
    ◆◆当日の予想◆◆
    「パチンコ」
    ・特定機種に分岐調整
    ━━━━━━━━━━

    9月より注目し続けてきた「源さんシリーズでの快進撃」は、11月に入っても緩む事無くユーザーを魅了し続けた。

    12月に入っても同店の月曜のパチンコは好調を続けると考え、第一月曜となる今回の12/6(月)も【出玉◎予想】で狙っていく。

    【今回も狙いは源さんシリーズ】

    引き続きこれでいこうと思うぞ。

    ━━━━━━━━━━
    ◆◆前回結果(11/29)◆◆
    「超韋駄天」
    ・平均回転数 1,728G
    ・平均差玉 +6,512発
    「超韋駄天LIGHT」
    ・平均回転数 1,599G
    ・平均差玉 +423発
    ━━━━━━━━━━

    LIGHTの方が前回は少し下振れしたが、稼働は充分、ユーザー視点でもこれまで同様に好条件であった事は間違いなく、下振れ分をきっと今回は収束して魅せると期待する。

    このまま12月も走り続ける同店、そして源さんを追ってみようと思うぞ。

    引き続き、営業終了後に結果を纏めて報告するので楽しみにして貰いたい

    続きを読む
  8. ネテロ会長
    2021年12月6日の予想
    出玉予想:△

    旧イベント日『6のつく日』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━
    *当日の予想
    ■全台系、ニブイチ系、スポット投入
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━
    今回も引き続き6のつく日に注目していく。

    先月11月の旧イベであくまで個人的な推測ではあるが当日全系・1/2系の仕掛けと判断した機種は

    ・コードギアスR2
    ・アネモネ
    ・A-SLOT偽物語
    ・バーサス
    ・ハナビ

    これまでも扱いが良かった「5号機」の活躍が目立っており、今回も注目すべき箇所である事は間違いないであろう。

    その他「スポット投入」があったのではないかと判断する事が多かった機種は以下の通り
    ・ピラミッドアイ
    ・ジャグラー系
    ・アクロス系
    ・バジリスク絆2
    ・まどマギ2

    ピックアップした中でも特に高頻度で良好な結果を残してきている「ピラミッドアイ」「バジ絆2」といった旧イベ定番となっているポイントは優先して狙っていくべきであると考える。

    先月は総合的に判断して旧イベ日で店内全体がしっかり盛り上がりを魅せていたと言える程の結果は少なかったものの、ピンポイントではお馴染みの箇所からしっかりと内容の良さが伝わるブン回し等も確認でき仕掛けの内容は悪くないと判断できる為、今月は全体の盛り上がりにも期待しておる。

    結果については後日改めてデータを纏め報告する。

    続きを読む
  9. ネテロ会長
    2021年12月5日の予想
    出玉予想:◎

    旧イベ【5日】に注目する
    ━━━━━━━━━━━━━━
    *当日の予想
    ■全台系、ニブイチ系、スポット投入
    ■1/2以上で⑤⑥末尾アリ
    ■バラエティは1/3以上で⑤⑥
    ━━━━━━━━━━━━━━
    今回も過去のゴトー軍団時と同様の期待値で臨める環境が各所に用意されていると思って良いだろう。

    <全台系・ニブイチ系>
    これまでの実績をみるに
    ・AT/ART系
    ・Aタイプ(ジャグ系優遇)
    が揃って全台系として用意されているケースが多く、店舗側もバランスを意識して選定している可能性が高いだろうし今回もその意図に沿った狙い方が良いだろう。

    直近の2ヵ月では「バジリスク絆2」がブン回されており今回も気になるところである。

    <末尾系>
    推定ではあるが直近3回の投入実績は
    *今回←2←1←7

    先月は平均で7588G、6号機AT系の殆どが8000G以上確信をもって回され高設定として信憑性のある優秀な結果となっており今月も期待するユーザーが多いポイントであろう。

    番号の選定に拘りを感じさせる傾向はあまり見られないが、現状は番号の連続性を感じる結果になっており、当然現地での状況次第ではあるが意識しておいてもよいかもしれない。

    <バラエティ>
    覚えておきたいパターンとしては
    ・2~3台の塊を作る事がある
    ・特殊スペックにも可能性あり
    *サザン、バンバンクロス等

    5号機~6号機まで幅広い範囲で高挙動が確認できており悪番でもチャンスは十分にある。

    毎月店内各所でしっかりと強さを感じられる差枚・打ち込みを確認できる同店の特定日【5日】は当然今回もユーザーの期待に応える仕掛けが用意されていると思ってよいだろう。

    結果については、営業終了後に改めて全体データを纏め報告する。

    続きを読む
  10. ネテロ会長
    2021年12月5日の予想
    出玉予想:◯

    12月5日(日)の同店の営業に注目する。

    ━━━━━━━━━━━━
    11/28(日)結果
    【全台差枚+13,257枚】
    ■機種単位の好調機種
    ・ファンキージャグラー
    ・スーパーミラクルジャグラー
    ・ツインエンジェルPARTY
    ・北斗の拳 宿命
    ・押忍!番長3

    ■塊で魅せた好結果
    【マイジャグⅣ】
    【GOGOジャグラー】
    【頭文字D・鉄拳デビル・ノゲノラ】
    【七つの大罪・豪炎檄・楽園追放】
    【サラ番2・モンハン・麻雀参】

    ※詳細は画像で添付
    ━━━━━━━━━━━━

    前回は「機種単位で高配分だった」と思われる所ではAT系が機種特性らしく暴れる面はあったものの同時に高設定由来のスランプをしっかり刻んでいたのが印象的で信頼感のある内容。
    「塊での高配分」と思われる箇所では稼働が付いた所では軒並み堅実な結果を魅せており、引き続きユーザーに判り易く固まって高設定が配分されている事が判る。

    ◆前回の結果も踏まえ、同店の現時点の傾向は以下の様に纏められるだろう。
    【投入形態】
    ・機種単位
    ・数台が並んで高配分
    【投入傾向】
    ・6号機AT機
    ・番長3等の人気5号機も漏れなく対象範囲
    ・バラエティからも強い塊がある
    ・ジャグラー系での塊も継続して見られる

    【今回の営業考察】
    同店の旧イベント日ではホール全体で出率100%超=ユーザー側プラスという営業がコンスタントに見られ、上記の様な判り易い傾向が繰り返し見られている。

    前回はホール全体で【全台差枚+13,257枚】となっており【日曜日の営業】に力を入れているであろう事は間違いないと言えよう。

    以上のこれまでの傾向を踏まえて当日立ち回る事が正解への近道なのではないかと思われる為、前回結果を引き続き添付しておくので今回の立ち回りのヒントとして頂ければ幸いである。

    設置台数からみても投入量は恵まれた環境といえ、今回も期待感のあ続きを読む

  11. ネテロ会長
    2021年12月5日の予想
    出玉予想:△

    同店の旧イベント日【5の付く日】に引き続き注目していく

    ━━━━━━━━━━━━━
    ◆◆当日の予想◆◆
    「スロット」
    ■全台系
    ・2台設置以上機種で全⑤⑥
    ■末尾系
    ・特定台番末尾に1/2で⑤⑥
    ━━━━━━━━━━━━━

    先月は【休み明け月曜のパチンコの素晴らしさ】と、【旧イベント日でのスロットの仕掛け】に注目してきた。

    【月曜のパチンコ】の素晴らしさには文句の付け所も無いが、【旧イベ日でのスロット】では6号機AT機での好挙動等の中身の信頼度の高さが伺える結果は出始めており、引き続きそのポイントを絞り込んでいきたい。

    【全台系】
    11/5:まどマギ前後編(6台)
    11/15:頭文字D(3台)
    11/25:マジハロToT(4台)

    先月の投入履歴は以上の通り。

    ・6号機を軸に
    ・比較的人気台で触り易い
    ・3~6台設置

    この様な感じであろうか。
    全台系の機種セレクトは比較的人気台と言って良いが、ユーザーの狙いとイマイチ噛み合わずに結果を出し切れていない感はある。
    ホール側としても、そろそろ結果を出して行かないとユーザーにアピール出来ないとしてアジャストしてくる可能性は高い。

    ・マジハロToT
    ・まどマギ前後編
    ・バイオハザード7
    ・Re:ゼロApex Vacation

    ズバリ、今回の全台系の狙い目としては、これら最新台・人気台の中からセレクトされると予想する

    【末尾系】
    ・ここまでの履歴
    11/5:末尾⑤
    11/15:末尾⑧
    11/25:末尾⑤

    注目を始めて3回、回を追うごとに好結果を魅せる箇所が増えている事から「末尾系へのユーザーの意識」が広がっているとも言えそうだ。
    まだ3回の履歴で精度の高い予測は難しいとはいえ、この流れで行けば当然今回は⑧を狙いたくなるというモノだがここは月初の「5の日」、前回を見ても「末尾⑤」にはユーザーも意識は向いていた様だ。続きを読む

  12. ネテロ会長

    >2021年11月30日の予想結果

    ━━━━━━━━━━━━━━━
    ・(一部抜粋)
    [台番号/機種名/差枚数]
    776 タイガー&バニー +3,584
    780 まどか☆マギカ2 +3,327
    853 ファンキー2 +3,049
    856 マイジャグ4 +3,004
    863 6号機アイジャグ +2,611
    886 新ハナビ +3,069
    1061 エウレカ3 +4,834
    1112 新鬼武者 +5,166
    1121 オット はーです +2,576
    1126 モンハンワールド +2,890

    <合計41台>
    総差枚 +49,692枚
    平均 +1,156枚
    勝率70.7%(29/41)
    ※差枚数0は勝率サンプルから除外
    ━━━━━━━━━━━━━━━
    上記では最終差枚がプラス2,500枚以上を記録し良好な結果を残した機種をピックアップしまとめている。

    前回【第4土曜日】と比較すると勝率自体はさほど変わらない数字となっているが、突き抜けた結果がやや少なく6号機AT系からも出玉が伸び悩み、「ガンツ極」「戦コレ4」「ブラクラ4」など展開次第ではあるとは思うが比較的安定しやすい印象である機種が途中で見切られてしまっているのはやや気になるところである。

    やや不安定な結果がみられる一方、良好な結果を残している機種も多く「エウレカ3」+4,834枚「モンハンワールド」+2,890枚「新鬼武者」+5,166枚「タイバニ」+3,584枚といった複数のポイントから迫力ある好結果が見られ、ジャグ系・アクロス系を中心としたAタイプも全台プラス差枚と安定感ある結果を魅せた、引き続き今回もホール全体でチャンスが用意されていた事が伺える。

    朝一人数は合計約140名程、平日で稼働が上がりきらず稼働の余力は充分にあった部分はあったが、メイン、人気機種では好調な結果を残し「強さ」を感じるポイントが明確にあり、期待感をもって戦える環境の準備となっていたことは間違いないだろう。

    引き続き期待できると判断した日続きを読む

    営業4(2021年11月30日の結果報告)
  13. ネテロ会長

    >2021年11月27日の予想結果

    ━━━━━━━━━━━━━━━
    ・(一部抜粋)
    [台番号/機種名/差枚数]
    725 まどマギ叛逆 +4,407
    773 タイガー&バニー +3,282
    825 コードギアスR2 +4,424
    881 サンダーライト +4,192
    887 新ハナビ +3,297
    1031 リゼロ +3,697
    1058 エウレカセブン3 +4,229
    1068 北斗の拳 天昇 +4,712
    1083 バジリスク-絆2- +4,505
    1088 バジリスク-絆2- +3,124
    1106 物語シリーズ +3,490
    1128 モンハンワールド +3,691

    <合計43台>
    総差枚 約+66,170枚
    平均 +1,539枚

    勝率72%(31/43)
    ※差枚数0は勝率サンプルから除外
    ━━━━━━━━━━━━━━━

    あくまで私の主観でピックアップしたものであり、「実際にはそこはホールが用意したものでは無い」という可能性は無きにしも在らずだが、同店のこれまで魅せてきた傾向からまるで見当違いという事も無いだろう。

    朝一は約140名程ユーザーが駆けつけ、同店のユーザーからの信頼度と期待感の高さが伺える。

    判別難易度の高いジャグ系や沖スロ系では稼働が低く埋もれてしまったポイントもあったが、設定の影響を大きく受ける6号機AT系から非常に強い出玉も散見されており当日期待していた仕掛け・環境の準備があったと判断してよいだろう。

    まだまだ打ち込める余地のあるポイントも存在しており、早々に見切られてしまったポイントは勿体なさを感じる部分ではあるが後ヅモも可能な環境であると捉える事もでき、朝一勝負だけでは終わらない高環境であるとも言える。

    その期待に応えた結果となっていた今回、同店を信頼して朝から集まったユーザーには【信頼が報われるホール】と映った事だろう。

    続きを読む
    営業5(2021年11月27日の結果報告)
  14. ネテロ会長

    >2021年11月29日の予想結果

    当日の結果を報告しよう

    ◎予想として立てていたのは次の通り
    ━━━━━━━━━━
    ◆◆当日の予想◆◆
    「パチンコ」
    ・特定機種に分岐調整
    ━━━━━━━━━━

    前回までの状況から、今回も好調整の対象となるのではないかと挙げていたのが以下の機種。

    ・P大工の源さん 超韋駄天
    ・P大工の源さん 超韋駄天 LIGHT

    ■「当日の結果集計」■

    【P大工の源さん 超韋駄天】
    平均回転数 1,728G
    平均差玉 +6,512発
    勝率 58.8%(10/17台)

    【P大工の源さん 超韋駄天 LIGHT】
    平均回転数 1,599G
    平均差玉 +423発
    勝率 33.3%(2/6台)

    ■「結果考察」■
    今回も「源さんシリーズ」の状況の良さは期待通りのものだったと思える高稼働を魅せている。

    「超韋駄天」では平均回転数が1,728Gとこの所のアベレージレベルで、1,000Gに満たない台も3台ほど出ているが、万発超えを含む2台のプラスとなっており、設置17台中10台のプラスは勝率58.8%と引き続き今回も理論値を超え、+51,930発を筆頭に10台のプラス台中6台が+万発超えと、前回程ではないものの充分に魅力的且つしっかりと理論値を超える好結果となっている。

    【平均差玉で+6,512発】は充分過ぎる程の好結果と言って良い。

    「超韋駄天ライト」でも今回は平均1,599Gと前回より稼働は伸びた。
    台数が少ない分だけ結果はどうしてもブレ易くはなるが、それでも同店の源さんシリーズは粘り強くプラス差枚を出し続けており、今回こそ平均+423発となってしまったがこれまでの好結果の連続から見れば、その平均値はもっと上で安定しており今回も下振れしたなかで平均プラスを堅持出来た事が、その状況の良さを示していると言っても良いだろう。

    ■『総評』■
    両機共に終日満台のブン回しではなかったが、それでも一時的に満台となる時間帯も続きを読む

    営業5(2021年11月29日の結果報告)
  15. ネテロ会長

    >2021年11月28日の予想結果

    11月28日の営業内容を纏めたので報告しよう

    今回、「機種単位」で高配分だったのではと思われるのは以下の機種。
    ・ファンキージャグラー
    ・スーパーミラクルジャグラー
    ・ツインエンジェルPARTY
    ・北斗の拳 宿命
    ・押忍!番長3

    今回もAタイプからはジャグラー系で2機種、6号機からも「ツインエンジェルPARTY」「北斗の拳 宿命」と2機種用意され、楽しめるのもあと僅かにはなってきたが5号機からは人気の「番長3」が引き続き好条件で用意されていた様だ。

    「ファンキージャグラー」は差枚的には小粒に見えるが、平均3,650Gという回転数からすれば充分な結果と言え、平均出率でも108.2%に達しての勝率100%。
    「スーミラ」では+1,403枚、出率110.7%という好調台も出現していたが状況的には1/2でプラスに着地している。
    「ツインPARTY」で5,760G、「北斗宿命」で7,707Gとそれぞれ良く追われていた台もあったが、展開に恵まれなかったかそれぞれ伸びきれない結果。
    人気の番長3も、やはり初動の展開で恵まれなかったのか、6,000G前後回されての+9,992枚、+4,832枚、+4,385枚と好結果を示す台があったものの、中途半端な稼働に留まってしまった台もあって結果はバラついたものの、8台もの対象であった事で平均で+2,238枚、出率119.2%と同機のポテンシャルを感じられるしっかりとした数字を残している。

    各機種の詳細なデータは画像に纏め添付しておくので、「次の投入先」を推測するデータとして活用して貰いたい。

    ━━━━━━━
    今回も「塊」で好挙動を魅せるポイントがみられたので取り上げて置く。
    やはり今後の立ち回りの参考データとして押さえておきたい。

    ◆Pickupしたのは5箇所
    平均G数 3,819G
    平均差枚 +1,283枚
    平均出率 116.7%
    勝率 85.7%(12/14台※1台未稼働)

    マイジャグⅣ、ゴージャグではそれぞれ安定続きを読む

    営業3(2021年11月28日の結果報告)
  16. ネテロ会長

    >2021年11月28日の予想結果

    同店の旧イベント日「8の付く日」の営業結果を纏めたので報告する

    ◎スロット

    ◆並び系
    ・1箇所目
    546 Sバイオ7  5,993 +2,043
    547 Sバイオ7  5,452 -1,449
    548 Sバイオ7  5,331 +4,985
    ・2箇所目
    618 SアイムEX 407 -564
    619 SアイムEX 6,361 +909
    620 SアイムEX 5,572 +2,051
    ・3箇所目
    708 S星矢SP 8,201 -656
    709 S星矢SP 5,381 +2,587
    710 S星矢SP 3,527 -665

    ◎3箇所9台
    平均G数 5,136G
    平均差枚 +1,027枚
    平均出率 106.7%
    勝率 55.6%(5/9台)

    並びが置かれたのは以上の3箇所だと思われる。

    今回の用意の塊は定番のジャグラー系に、「バイオハザード7 レジデントイービル」「聖闘士星矢 海皇覚醒SP」と全てが6号機からの3台並び。
    アイムEXでは引き続き同じ場所の3台並びでそろそろユーザーも気付いたのかしっかり追われて+2,051枚&+909枚と結果を魅せている。
    「バイオ7」は3台設置機種であり事実上の全台系ともなっていた。
    3台揃って5,000Gを超える稼働から+4,985枚&+2,043枚と理論値以上のポテンシャルを発揮。
    「星矢SP」も流石の判り易さからか8,201とぶん回される台もありましたが、709番からの+2,587枚のみと3箇所それぞれユーザーからもしっかり高設定を感じられた挙動が伺えるものだった様だ。

    ◆末尾系
    ◎当たり末尾=⑨
    平均G数 3,582G
    平均差枚 +498枚
    平均出率 104.6%
    勝率 56.3%(9/16台)

    今回もしっかり末尾系での用意がされていた様で、当り末尾は恐らく【9】。
    続きを読む

    営業4(2021年11月28日の結果報告)
  17. ネテロ会長

    >2021年11月28日の予想結果

    抽選32名
    一般7名
    ━━━━━━━━━━━━━
    並び×3箇所、計9台
    総差枚 +14,227枚
    平均差枚 +1,581枚
    出玉率 107.2%
    勝率 89%(8/9)

    ・サンダーVライト~6号機アイジャグ
    ・スーミラジャグ
    ・1000ちゃん~蒼天の拳
    ━━━━━━━━━━━━━
    あくまで個人的な推測であるが、今回「並び」だったと思われる3箇所をピックアップした。

    旧イベ日8のつく日お馴染みとなっているジャグラー系・アクロス系のAタイプが好調で「6号機アイジャグ」からは差枚+4,624枚とスペックを凌駕する出玉も飛び出し、打ち込めば内容の良し悪しの判断が比較的しやすいアクロス系「サンダーVライトニング」が打ち込まれているのは『並び』としての信憑性も高くなるだろう。

    6号機AT系からは直近の入れ替えで導入されていた「1000ちゃん」を軸とした仕掛けだったのではないかと判断している。

    以前にも導入後比較的新しい機種から好結果を確認できている事から今回もその傾向に沿った用意となっていたと思われ『狙い所』としての意図がありそうなので今後も注目しておくこととする。

    並び全体の結果は、勝率の高さやしっかりと打ち込まれている箇所が多く、打ち手が高設定の手応えを感じられていた事が伝わり、傾向通りのポイントで仕掛けの用意があり旧イベ日としては悪くはない結果であったと思う。

    またいずれかの「8の付く日」にでも注目させて頂こう。

    続きを読む
    営業3(2021年11月28日の結果報告)
  18. ネテロ会長

    >2021年11月26日の予想結果

    ━━━━━━━━━━━━━━━
    【全台系、1/2系、スポット投入】
    *推定

    ・ハナビ
    平均差枚+650枚 出率103.6%
    勝率75%(3/4)

    ・コードギアスR2
    平均差枚+1,467枚 出率108.2%
    勝率66.6%(2/3)
    ━━━━━━━━━━━━━━━

    今回、全台系・ニブイチ系として用意されたのは「コードギアスR2」「ハナビ」だったのではないかと推測した。

    「ギアスR2」は同店の推している5号機系の中でも優遇傾向されている印象が強く、今回もしっかりと打ち込まれている状況から本命としていたユーザーも多かったのではないかと思われる。荒いゲーム性故展開に恵まれる必要があるが822番台+4,200枚、823番台+2,600枚と好差枚を記録した。

    「ハナビ」に関してはBB後のRTや通常時の小役など判別要素が豊富な機種であり、出玉的には苦戦しているが平均で5965Gと粘り強い稼働となり手応えを感じる要素があったと思われる。

    その他、それぞれにしっかり追われておりそれに伴って結果も見せている点でスポット投入だったと思われるのは「ピラッミッドアイ」「アクロス系」「バジ絆2」などお馴染みの機種達も確認でき、今後も注目すべきだろう。

    その他の状況的には、当日は稼働量が低く動いていない機種などもあり今回ピックアップした機種以外にも可能性が残されてはいたとは思うが、旧イベ日に強さをみせるジャグ系が沈黙していたりと手を出し難い印象となっていたのかもしれない。

    ピラッミッドアイ以外にも6号機AT系など埋もれ難い機種を対象とした店舗側のアプローチにも期待したいところである。

    総評としては、当日の状況的に旧イベ日である事を考えると控えめな結果となった印象であり評価は☆2とするが、ポテンシャルを発揮できている機種も確かに確認できおり用意されている仕掛けの内容自体は悪いものではないだろうし、名誉挽回の為にも次回のリベンジに期待したい。

    続きを読む
    営業2(2021年11月26日の結果報告)
  19. ネテロ会長

    >2021年11月27日の予想結果

    当日の結果を報告しよう

    ◎予想として立てていたのは次の通り
    ━━━━━━━━━━━
    ■パチンコ
    ①特定機種が分岐調整
    ━━━━━━━━━━━

    【狙い目】として挙げたのは以下の機種。

    【ぱちんこCR真・北斗無双】
    平均回転数 767G
    平均差玉 +8,159発
    勝率 50.0%(6/12台)

    ◆結果考察
    今回も引き続きピンポイントに狙いを定めてみた「真・北斗無双」であったが、前回以上の好結果を見事叩き出してくれた。

    池袋界隈でも7の日といえばソワソワするユーザーも多く、結果として今回の同店の朝の並びは一般入場を合わせても10人に満たない状況であったようで、全体の稼働としては少し寂しいものとなった。

    ただし、結果としてはそんな事お構いなしに、好条件で展開が向けばその甘いスペックは留まるところを知らず、+52,780発を筆頭に1台を除いてプラスとなった台は全て万発超えとそのポテンシャルをしっかりと発揮してみせた。

    「総評」
    当日は「7の日」という事でアピールが強いホールにユーザーが流れたのか、前回の様な全台ブン回しとはならなかったものの、前回を超える好結果を叩き出している。

    勿論まだまだ稼働の余力は充分にあった訳で、日柄が悪かったのはあったとしても非常に勿体ない好環境、好条件であったと言えるだろう。

    甘いスペックで人気のある機種でこれだけの結果を出してくれればユーザーも満足であろうし、これは引き続きまた注目していく価値が充分にある期待値の高い営業と言って良い。

    12月もまた改めて良い条件で狙い撃てる所で注目してみたいと思う。

    続きを読む
    営業5(2021年11月27日の結果報告)
  20. ネテロ会長
    2021年12月1日の予想
    出玉予想:◯

    日頃多くのホールのデータと現地に睨みを利かせ、様々なホールの営業を暴いてきたが、また新たにちょっと気になるデータを見つけたので紹介する。

    コアなファンの支持を集め、通常営業日でも賑わうこちら「エスパス日拓渋谷本館」は、みんパチの基本情報によれば「7のつく日・毎月11日&22日」が所謂「旧イベント日」として混雑する様であるが、それら以外でも注目に値するデータを発掘したので披露しよう。

    10/1
    機種単位での好調ポイント
    ・バーサス
    ・ゴーゴージャグラー2
    ・ゴーゴージャグラー
    ・楽園追放
    ・麻雀物語4

    11/1
    機種単位での好調ポイント
    ・ハナハナ鳳凰
    ・プレミアムハナハナ
    ・コードギアス3
    ・ツインエンジェルPARTY
    ・楽園追放

    更に両日共に3~4台程の塊で好調な結果を示すポイントが見られていたので、「機種単位」「塊」それぞれ目に付いた箇所をPickupして画像に纏めて添付しておくので確認して欲しい。

    また、ホール全体で見ても「10/1:平均+26枚」「11/1:平均+47枚」という全台差枚となっており、混雑日では無い事から朝の並びも10数人~30人強とライバルも少ない好環境からかなり戦える根拠と言える数字が並んでいた。

    内容としても、
    「10台に満たない少数設置機種から機種単位で魅せる」
    「10台以上のメイン機種などでは3~4台程度の塊で魅せる」
    「Aタイプの扱いが良く、6号機AT機から番長3・まどマギ2等の人気5号機でも戦えるポイントが用意されている」
    という共通点が見られた事で、

    【月初の1日ではこの様な出玉感を魅せるポイントが点在しており、同店の営業のクセとして意識して良さそうである】

    よって今回、12月1日にピンポイントで注目し、営業終了後にはその結果を纏め、それ程朝のライバルも多くないこの日を今後も狙えるのかしっかり数字で暴露してみたいと思っておるので楽しみにして欲しい。

    続きを読む